EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
メタルは癒し系
大学の友達にもちょっとずつ知られてきたこのブログ。
初めて来ていきなりブラックメタルとかデスメタルのレビューとかがドーンと表示されたら結構引くよなぁとか思いつつも、まぁ良いやと思い始めている今日この頃です。

サークルでも「メタル好きです」て言ったし、学科のオリエンテーションでもちゃんとメタラー宣言したわけですが、どうも一般的に「メタルは恐い音楽」「メタルってうるさそう」ってイメージがやっぱり強いらしい。
同じ学科の女の子にも「こわーい」って言われたし(笑)

まぁ確かに禍々しいメタルもあるし、実際そういうのも大好きなんだけど、それだけじゃないんだよと言いたい訳です。

ってことで聴きやすいメタルを貼ってみる。とりあえず今まで友達に薦めて評判の良かったもの。もし誰か興味があれば聴いてみて(笑)


WITHIN TEMPTATION - MEMORIES
女性Voの超癒し系。映画音楽みたい。

HIM - AND LOVE SAID NO
男性Voの癒し系。歌声がセクシー。

RHAPSODY - EMERALD SWORD
RPG風の壮大系。ダサいとか言わない。ダサカッコイイのです。

陰陽座 - 甲賀忍法帖
日本のメタルも。

KORPIKLAANI - WOODEN PINTS
森の妖精さん。これを聴いてまだ「メタル恐い」と言えるのか!!


なんか意外とYOU TUBEに良い音源なかったな…。
コメント
この記事へのコメント
メタル好きっていうと「えっ?」みたいな反応されますよねw
僕も最初はそうでしたが、今じゃカラオケでデスヴォイス出そうものなら歓迎されますよ・・・珍獣扱いでしょうか?w
2008/05/01(木) 10:20:47 | URL | Clayman #-[ 編集]
素晴らしい!
学生時代、メタル布教をしたものの全然ダメだったピッペンです。
色々なところでメタラー宣言しているHira.Rさんは素晴らしいです!
しかも、あえてバラード系を薦めないところがナイスです!
壁は分厚いでしょうが、メタル啓蒙活動頑張ってください!
2008/05/01(木) 14:14:44 | URL | ピッペン #JalddpaA[ 編集]
>Claymanさん
かなりされますね(笑)
僕は幸い(?)デスヴォイスは出ないので珍獣扱いはされずに済みそうです(笑)。まぁ「高っ!声どこから出てんだよ」とは言われたりしますけど…。
2008/05/01(木) 21:54:09 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
>ピッペンさん
ピッペンさんは失敗でしたか(笑)。僕は幸い高校時代は音楽好きの友人が多かったので、ジャンルによりますが結構ハマってくれたりしました(笑)。大学ではどうなることやら…。
とりあえず自分の趣味を理解しといてもらわないと色々話すときにめんどくさいので、大抵自己紹介のときに言ってしまうんですよねー。あんま強制的に貸したりはしないようにしてますが、貸してと言われたらここぞとばかりに布教しています(笑)
2008/05/01(木) 22:00:12 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
Hiraさん、こっちにもきてください!(笑)
2008/05/01(木) 22:03:38 | URL | もんぴ #J2BgZ2ew[ 編集]
ええと、レンタルブログの件ではお世話になりました。結構参考になりました。

高校時代では布教は連敗状態だったので大学ではちょっと気合いを入れていきたいところですが、なにやら雑食な人が多すぎて聴いてくれるけど本気になってくれないといった感じの人が多すぎます。手強い・・・

サークルではオーディオとかやっているので部室で尋常ではない音量でメタルやら垂れ流し状態です。某レコード屋より音量でかいです。周りのサークルに迷惑かけまくりですが、それがデフォルトらしいです。ヘヴンだかヘルだか解りませんねwこれじゃw
2008/05/01(木) 22:15:22 | URL | lusta #-[ 編集]
>もんぴさん
いつか行きたいですねー(笑)
受験の結果によってはそちらでメタラー宣言をしていたかと思うと不思議な気分です(笑)
2008/05/01(木) 22:18:42 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
>lusta さん
おお、あの時の!! 微力ながらお役に立てたようで良かったです(笑)

ああー、そういうやたら雑食な人っていますよねー。僕もメタラー宣言したら「俺もメタル聴くよ」って人が出てきたのですが、結局最終的にはフュージョンの話ばっかりされました(笑)

そんな大音量で垂れ流せたら楽しそうですねー。確かに周りには迷惑でしょうけど、一度はやってみたいです(笑)
2008/05/01(木) 22:28:26 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
拙者としては基本洋楽は何でも聴くのでメタラーの人へは偏見は無いです。
「よっしゃ。ちょっとマーティの帰化具合について話そうか。」なんて感じですね。
HR/HMというジャンルは実に細分化されており専門家がいると大変助かるジャンルだと思います。
Hira殿のようにこれだけの範囲を扱っていらっしゃる方は間違いなくリスナーへ貢献できる素晴らしいブロガーにしてメタラーの鏡。
2008/05/02(金) 16:53:46 | URL | takanori678 #/.vXHtcA[ 編集]
メタル
「ヘビメタ、ヘビメタ」と言われると、こめかみ辺りの血管が プッチ とくるマノイです。
こんばんわ。

マスコミさんが、誇張報道してくれたせいで、今だに煩い音楽とか言われるんですよね(泣)

WITHIN TEMPTATION - MEMORIESと、HIM - AND LOVE SAID NO
のチョイスはイイと思いますよ(^-^)b

ヒムは、キリングロンリネスや、キッスオブドーンもいけると思います!
2008/05/04(日) 00:29:31 | URL | マノイ #jhC0J7jE[ 編集]
布教自体にドロップアウト気味のかもめです。

陰陽座はイイ!チョイス↑
黒猫に萌えさせるのも手(笑)
2008/05/05(月) 10:26:49 | URL | かもめ #-[ 編集]
>マノイさん
何ともいえない気持ちになりますよね(笑)
確かに余計な偏見を生むような報道はやめてほしいですよねー。

確かにHIMはどのアルバムを貸しても大体良い反応が返ってきます(笑)。And Love Said Noが個人的に一番好きな曲なので、大抵最初はベストから貸してしまいますけど(笑)
2008/05/05(月) 20:42:37 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
>かもめさん
ドロップアウト気味ですか(笑)

陰陽座は友人たちの中で結構人気高いんですよねー。そこからジャパメタだけなら聴くようになった友人とかもいますし(笑)
2008/05/05(月) 20:44:09 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
はじめまして。metalbgmと申します。いいブログですね!メタルはそれなりに聞き込んできたつもりですが、こちらのブログを拝見して、知らないバンドがまだまだ沢山あることを痛感しました。マウスポインターがメロイックサインになっていて、思わずニヤっとしてしまいました。またちょくちょく遊びに来ます。私もロックブログやっているので、冷やかしに来てくださいね。
2008/05/06(火) 10:39:57 | URL | metalbgm #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/665-0b4ef01e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
