EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
[STRIBORG]
STRIBORG「AUTUMNAL MELANCHOLY」

Striborg Autumnal Melancholy

オーストラリア出身の独りプリミティヴ・ブラックメタル、STRIBORGの8作目。2008年発表。ノイジーな音割れギターが淡々と響き渡り、そこに発狂寸前の呻き声がのるというスタイルです。かなりザスターあたりのプリブラに近い雰囲気で、非常に鬱々とした病的なサウンド。アンビエント的なパートもふんだんに織り込まれており、何ともいえない不気味さに包まれた闇世界へと突き進むことが出来ます。

ほとんど音がしない3分ほどのイントロ的な1.The Scrying Mirrorに続き、2.The Void And Cloudless Skyへと突入。そこからはもう完全に常軌を逸した世界が展開されており、無気力ノイズと発狂Voが蠢きまくっています。シャリシャリとしたギターの音が良いな。
3.As A Hermit Hiding In The Trance Of Nightはちょっとゆったりとした雰囲気で、音割れギターがひたすら淡々と流れ続ける感じ。こんなのが11分も続くんだからたまったもんじゃありません。じっくりと心が闇に蝕まれていくような感覚を味わうことが出来ます。
6.Autumnal Melancholy7.Meandering In Sorrowはそれよりさらに長いそれぞれ14分の曲。どちらもやっぱり病的です。

アルバム全体はかなり似た雰囲気になってしまっているのですが、その徹底っぷりがむしろ良い。バーズムとかザスターの鬱系プリブラが好きならばとりあえず聞いてみる価値はあるかも。

オススメ度…87点

MYSPACE(→クリック)

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
おひさしぶりです
最新作が出てたんですね(笑)
ジャケからして、相変わらず灰色ですね。

そういえば、こういうCDって、なかなかありませんよね?

Hira.Rさんはどうやって手に入れます?
「はるまげ堂」とかでしょうか(笑)
2008/05/16(金) 20:11:45 | URL | メタ坊 #EBUSheBA[ 編集]
>メタ坊さん
俺はあんまりネットショップは使わないからなぁ。基本的にジャケ買いの好きな人だから、ユニオンの店頭に並んでるのを衝動的に買うのがほとんどだよ(笑)
どうしても欲しいのが出てきたときはネットで注文したりするけど。
2008/05/16(金) 22:07:15 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
ありがとうございます
僕も、ネット通販はできないんでユニオンです(笑)

ジャケ買いは楽しいですよね。
時々失敗して、最悪の場合メタルではないバンドのCDを購入することになっちゃいますが(笑)
2008/05/16(金) 23:07:37 | URL | メタ坊 #0ONbTp9s[ 編集]
ちょうど、まさに気になっていたものがレヴュられていて、なんだか嬉しくなりました。
参考にさせていただきます。
2008/05/16(金) 23:26:17 | URL | なぉ #-[ 編集]
>メタ坊さん
ジャケ買いは楽しいねー。確かにたまにミスるけど(笑)
でもさすがにメタル以外を買っちゃったことは無いぞ(笑)
2008/05/16(金) 23:34:40 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
>なぉさん
おお、ナイスタイミングでしたか(笑)
もし少しでも参考になるようでしたら幸いです(笑)
2008/05/16(金) 23:38:52 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
こんにちは。最近どうもこういう系のブラックメタルに反応してしまいます。
これもジャケットからしてとても良さそうですね(笑)

ところで、すごい数のレビューですね!お金持ちの方でしょうか。BURRN!のレビューのように複数、似た感じのバンドを挙げられているので、すごいと思いました。
2008/05/16(金) 23:53:33 | URL | メタラー #-[ 編集]
>メタラーさん
コメントありがとうございます!!
僕も最近こういうの好きなんですよー。ジャケットがいかにもですよね(笑)

いえいえ、全然お金持ちなんかじゃないですよ。去年なんかは浪人中だったので昼ごはん代を節約して…、なんてことをして少しずつ貯めていました。
「レンタルにあるようなCDはレンタルで、買わなきゃ手に入らないものや新譜などは購入」ということにしているので、レビューしているCDの中にはレンタルで聴いてる物も結構多いんですよね。なんか申し訳ない話なのですが…。
今年から大学生なので、バイトしてガンガンCD買うぞーなんて思ってたのですが、スキーサークルに入ってしまったのでそっちにお金を費やすことになってしまいそうです(笑)
2008/05/17(土) 01:02:42 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/680-53036fab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
