EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
[CATAMENIA]
CATAMENIA
「ETERNAL WINTER'S PROPHECY」




カタメニアはフィンランド出身のブラックメタルバンド。といってもそれ程禍々しい物ではなく、かなりメロデス寄りの音楽性です。Voの声質はチルボドあたりをちょっと邪悪にした程度ですし、何よりメロディが綺麗。Keyがキラキラしてたり、シンセで非常にシンフォニックになってたりしています。ジャケットからの先入観かもしれませんが、なんだかメロディが冷たい感じ。疾走感もたっぷりなので、「ぶっちゃけメロデスにカテゴライズしてもいいんじゃね?」という感じですが、メンバーのメイクは思いっきりブラックメタルです。このアルバムは彼らの三作目で、2000年発表。ジャケットがホントいいわ。

とりあえずアルバム冒頭の1.Gates of Anubisからして最高。非常にシンフォニックなサウンドで、疾走感も抜群。寒々しい雰囲気が素晴らしく、暴虐なVoも合っています。
2.Soror Mysticaはイントロが幻想的で、氷の洞窟とかに似合いそうな感じです。その後の曲展開も良い感じで、疾走間もたまらない。
そして個人的に一番好きなのは3.Blackmension。Key&シンセによる、キラキラかつシンフォニックなメロディが最高です。疾走感や邪悪なVoもバッチリで、ギターパートも素晴らしい曲。
4.Kingdom of Legionsもメロディが素晴らしいかなりの名曲で、イントロ部分のキラキラさが特にヤバイ。3とどちらを一番にするか非常に迷いました。
他にも捨て曲は一切無く、6.Forever Night8.Eternal Winter's Prophecyあたりもかなり最高の曲。7.Dawn of the Chosen Worldとかも結構良いです。

このアルバムはブラックメタルでありながらも邪悪さなどがほとんど無いので、メロデスとかが聞ける人は普通に聞けるはずです。綺麗なメロディが好きな人は是非聞いてみましょう。狼の美麗ジャケットに惹かれた人も是非どうぞ(笑)

オススメ…88点

MYSPACE(⇒クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/70-f003c1ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
