EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
[CATAMENIA]
CATAMENIA「LOCATION:COLD」



カタメニアはフィンランド出身のメロディック/ファスト・ブラックメタルバンド。冷たいKeyを前面に押し出した寒々しいサウンド&メロディが最大の特徴で、ちょっと憂いを含んだメロディが非常に良いです。Voはそこまで邪悪な感じではなく、チルボドあたりのメロデスが大丈夫ならいける感じ。基本的に疾走感&メロディに重点が置かれているので、メロデスファンでも普通に聴けると思います。この作品は彼等の七作目で2006年発表。

とりあえず1.Tribe of Eternityから悶絶。コーラスがちょっとヴァイキングメタル風で親しみやすい感じです。凄まじいドラミングの嵐もたまらん。
このアルバムで一番好きなのは7.Location:Cold。これもコーラスのメロディが非常にいい感じで、Keyの醸し出す寒々しい雰囲気も最高。サビ部分のクリーンヴォイスと、その他の部分での悲壮なシャウトの対比が良いです。
他にも寒々しい激烈疾走な曲ばかりで、2.Gallery of Fear6.Zero Gravity9.Expect No Mercyあたりを中心に素晴らしい曲ばかり。W.A.S.P.のカヴァー10.I Wanne Be Somebodyを含め、全てが非常にカタメニアらしい曲になっています。

このバンドは、ブラックメタルの中でもかなり聞きやすい方なので、普通のメロデスにちょっと物足りなさを感じてきた頃に手を出してみるのも良いかもしれません。ジャケットのカッコ良さに惹かれた人は是非一度聴いてみてください。

オススメ度…87点

MYSPACE(⇒クリック)   OFFICIAL(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/71-97d5b854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
