FC2ブログ
EAGLE FLY FREE
ほぼ休眠中ですが、かつてはCDレビュー的なものをしていました。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[KEEP OF KALESSIN]
KEEP OF KALESSIN「KOLOSSUS」

Keep Of Kalessin Kolossus

ノルウェー出身のブラックメタルバンド、キープ・オブ・カレッシンの4作目。2008年発表。怒涛の勢いで押し寄せてくるアグレッシヴなサウンドが特徴だった彼らですが、今作は前作よりもメロディアスさがグッと増し、「メロデスよりは激しいけどブラックの中では聴きやすい方」という感じになりました。ただ、攻撃性が削がれたというわけではなく、ブラックメタルらしいトレモロリフや嵐のような高速ドラミングはしっかりと健在。相変わらずテクニカルかつドラマティックな展開を提供してくれます。Voは迫力はあるけど邪悪さは控えめなので、慣れれば結構聴きやすいタイプ。声質がサウンドにぴったりマッチしてて良いです。

1.Originは「来るぞ来るぞ」という気分にさせてくれるイントロ的なインスト。アコギを取り入れたメロディアスなサウンドが良い感じです。
そしてそれに続く2.A New Empire's Birthで一気に爆発。メロディアスなリフと機械のように精密なドラミングがホントたまらないです。なんかもう聴いてるとヘドバンせずにはいられないような曲で、再生した瞬間テンションがMAXまで上がってしばらく戻ってきません。
3.Against The Godsもやっぱりリフとドラミングが異様にカッコ良い曲。メロディアスで叙情的なトレモロリフがとにかく印象的です。
個人的に一番ツボなのはタイトル曲の8.Kolossus。他の曲同様にメロディアスさや超絶ドラミングが半端無いのですが、それと同時に楽曲全体のドラマティックさが非常に素晴らしいです。アコギを取り入れてちょっと静かになるパートから再び疾走し始める部分が特に最高。勇壮な感じのコーラスっぽい部分も良いね。
他には4.The Rising Signとか9.Ascendantあたりも相当カッコ良いし、その他の楽曲も圧倒的なクオリティの高さを誇っています。

ってことでこの作品は、メロディアスでドラマティックなブラックが好きな人にオススメ。普段からブラック系を聴き漁ってるような人も大満足できるようなクオリティですし、「あんまりブラックメタル聴いたことないんだよね」って人でもメロデスあたりが大丈夫なら全然いけるはず。ブラック云々という以前にメタルとしてのカッコ良さが究極にまで高められた作品だと思います。

オススメ度…94点

PV
Ascendant

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/713-bcf6cf37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。