FC2ブログ
EAGLE FLY FREE
ほぼ休眠中ですが、かつてはCDレビュー的なものをしていました。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EQUILIBRIUM]
EQUILIBRIUM「SAGAS」

EQUILIBRIUM SAGAS

ドイツ出身のヴァイキングメタルバンド、エクリブリウムの2作目。2008年発表。やたらヒロイックな民謡メロが特徴で、圧倒的な疾走感にあわせてアコーディオンや笛が乱舞しまくります。壮大なシンフォニックアレンジが全体に施されているのも特徴で、実に豪華絢爛なサウンド。漢ならこの勇壮で壮大なサウンドを聴いてテンションが上がらないはずがありません。Voはブラックメタルタイプの喚き声なので、人によっては抵抗あるかもしれませんが、そこまで強烈でもない上にヴァイキングメロの方が強烈なので慣れれば普通にいけるんじゃないかと。

1.Prolog Auf Erdenは壮大なイントロ。期待感がMAXになります。
それに続く2.Wurzelbertがいきなり強烈。民族楽器が要所要所で絶妙な使われ方をしており、パパパパーな雰囲気がたまらなく素敵です。勇壮さと陽気さの中間みたいなメロディが最高過ぎる。
3.Blut Im Augeはこのアルバム一番のキラーチューン。クッサクサでヒロイックな民謡メロディがこれでもかといわんばかりに駆け抜けていきます。なんかもう全てがツボ過ぎて、この一曲を聴いてるだけで1ヶ月くらい生活できそう。中毒性があまりにも高すぎて、寝ても覚めてもこのメロディで頭がいっぱいです。グーテン、モルゲーン!!
4.Unbesiegtはワールドミュージックに出てきそうな陽気なメロディが最高。ノリノリでめっちゃ楽しい気分になれます。
7.Heimwärtsは鬱蒼と茂った森の中を想像させるような雰囲気の曲。3分に満たない短い曲ですが、相変わらずメロディが秀逸です。
11.Ruf In Den Windも陽気で最高過ぎ。なんかもう僕の少ないボキャブラリーじゃ表現しきれないのですが、とにかく民謡メロが半端無いです。クスコっていうワールドミュージックのアーティストがいるのですが、そのサウンドをメタルで勇壮にした感じなんだよな。
16.Manaはなんと16分にもわたるインスト。スケールのでかさに圧倒されます。長いけど展開が素晴らしいので普通に聞けるはず。
上に挙げなかった曲も全て恐ろしいほどの完成度で、捨て曲は一切無いです。普通のアルバムならキラーチューンになること間違い無しの名曲がぎっしり詰まっています。

ってことでこの作品、非の打ち所が全くありません。とりあえず全てのヴァイキングメタルファンのマストアイテムになることは間違い無し。民謡メロが好きなら何をおいてもまずこれを買っておきましょう。

オススメ度…99点

YOU TUBEで聴ける曲
Blut Im Auge
Unbesiegt
Ruf in den Wind

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
今年のベストアルバム最有力候補ですね☆ヴァイキングの魅力全部入りみたいな
2008/07/26(土) 20:28:39 | URL | かもめ #-[ 編集]
>かもめさん
ホント全ての魅力が詰まってますよねー。
今年の一位はエルヴェイティかなーなんて思ってたのですが、同じヴァイキングメタルバンドからもっと凄いのが出てきてビックリです(笑)
2008/07/26(土) 22:09:09 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
これ、こるぴさんもオススメでしたよね~。
国内盤が出るかどうかを見極めてから買います(笑)
2008/07/26(土) 23:33:22 | URL | ピッペン #JalddpaA[ 編集]
>ピッペンさん
僕もこるぴさんのレビュー見てわくわくしながら聴いたんですけど、まさしくあの高評価に相応しい素晴らしい作品でした(笑)
中毒性と即効性が半端無いです。

日本盤とかはどうなるんですかねー。
2008/07/27(日) 13:53:49 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/725-e74ee6aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。