EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
[VERSAILLES]
VERSAILLES「NOBLE」

Versailles Noble

日本のヴィジュアル系ロックバンド、ヴェルサイユの1stフル。2008年発表。ヴィジュアル系といってもかなりメタリックで、思いっきりメロスピっぽいサウンドです。しかもシンフォアレンジも全体的に施されているので、その手のサウンドが好きな人なら普通に「おおっ」となれるかも。ギターの音とかはかなりX-JAPANからの影響が強い感じです。まぁギタリストのHIZAKIHIZAKI Grace Projectの方でもX-JAPANっぷりを炸裂させていたので、こちらでも似たような音を出していると考えてください。VoのKAMIJOは思いっきりヴィジュアル系っぽい声なので、初めは抵抗があるかもしれませんが、慣れれば結構いけるはず。

1.Preludeはやたら壮大で仰々しいイントロ。なんかラプソディあたりのシンフォニックメタルバンドを彷彿とさせる感じです。
で、続く2.Aristocrat's Symphonyはもう普通にメタル。ヘヴィなリフとクサいメロディで一気に疾走していきます。Voが入ると「やっぱヴィジュアル系か」とメタラーは微妙にずっこけるかもしれませんが、抵抗さえ無くなってしまえば普通にクサメタルとして楽しめるはず。
4.Second Fear -Another Descendant-もイントロからしてもうメロスピ。クサメロにやり過ぎ感が漂うほど完全にメタルな曲です。
8.The Revenant Choirは個人的にかなりのキラーチューン。静かに始まって一気に疾走し始めるところが普通にカッコ良過ぎです。さらにその後の超エックスなエレキサウンドもたまらん。なんかここまで来るとKAMIJOの歌声も普通にカッコ良く聴こえて来ちゃうから不思議。英語の発音は良くないけど、サビの滑らかな雰囲気はなんか好き。
他の曲も収録曲は全部メタルな感じで、中でも3.Antique In The Futureとか5.Zombie6.After Cloudiaあたりがオススメかな。

ってことでこのバンド、ヴィジュアル系ってことで聴かないでおくのは結構もったいないです。X-JAPANあたりが好きなメタラーや、ジャンルに拘らないような心の広いメタラーの人は是非チャレンジしてみる価値はあるのではないかと。

オススメ度…87点

PV
The Revenant Choir

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
現代ヴィジュアル系最強のメタルバンドktkr(・∀・ )

Xみたいに一大ムーブメント起こしてくれないか楽しみです☆
2008/07/27(日) 17:34:18 | URL | かもめ #-[ 編集]
おおぉぉぉぉぉぉ!!
マイスペで聴いてみましたが、思いっきりメタルしていますな!
これは是非聴かねば~~!!
2008/07/27(日) 21:03:11 | URL | ピッペン #JalddpaA[ 編集]
前のミニアルバム(?)がかなり良かったので
Unionで見かけたとき買おうと思ったんですが、
いざ手に取ると値段の高さゆえ
レジに持っていけませんでした(笑)

もうちょい財布に優しいとうれしいのですが…
2008/07/27(日) 21:47:40 | URL | こるぴ #MdKq3sjU[ 編集]
>かもめさん
これはもう完全にメタルですよね。
結構メディアに取り上げられたりはしてるみたいですけど、どうなんでしょう(笑)
後は海外からの人気が強そうですね(笑)
2008/07/27(日) 23:39:07 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
>ピッペンさん
これはもうヴィジュアル系というよりも普通にメタルって言っちゃって良いくらいのメタル度ですよ(笑)
ピッペンさんみたいに偏見無くなんでも聴ける方にはかなりオススメです(笑)
2008/07/27(日) 23:40:43 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
>こるぴさん
こるぴさんのところでHIZAKI grace Projectを知って、このバンドの存在もその延長で知っていたので、UNIONで見かけた瞬間思わず衝動買いしてしまいました。
でも確かに3600円は財布には優しくないですよねー。僕も初めは躊躇してたんですけど、ちょうどバイト代が出た日だったんでつい買ってしまいました。
もしそれ以外の日だったら買わなかったかもしれません(笑)
2008/07/27(日) 23:44:09 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
どうも♪ ALCEST管理人です。

ヴェルサイユは、楽器隊は大好きなんですよ。
The Revenant Choirもメロディが凄い好きですし。
ヴォーカルさんに頑張ってほしい!

とりあえず、お取り寄決定!
2008/08/02(土) 00:43:55 | URL | マサキ、 #jhC0J7jE[ 編集]
>マサキ、さん
確かにVoは思いっきりヴィジュアル系で、少し弱い感がありますもんね(笑)
演奏のほうは普通にメタルでカッコ良いので是非取り寄せちゃってください(笑)
2008/08/02(土) 19:35:52 | URL | Hira.R #5oK1HEhM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/727-586ed007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
