EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
[旅団]
メタルじゃないけど。

旅団「TERRA INCOGNITA」

旅団 Terra Incognita

日本の13人組トライバルインストジャムバンド、旅団の2作目。2008年発表。ジャンべ、タブラなどのパーカッションやバイオリン、サックス、ピアニカを含む演奏陣よるトライバルなグルーヴ感が特徴です。ワールドミュージック、ジャズ、ファンク、サイケ、ロックなどありとあらゆる要素が渦巻いており、一つのジャンルで括ることは出来ないような感じ。大所帯ながらも全ての楽器が一体となっており、独自の世界観をしっかりと構成しています。ライブレコーディングなので音が非常に生々しく、圧倒的な躍動感がそのままの形で収録されています。

とりあえず2.Africaのグルーヴ感がヤバい。パーカッションの奏でるトライバルなサウンドが反則級で、それに合わせて自然と体が動いてしまいます。なんかもう「血沸き肉躍るサウンドってこういうのを言うのか!!」って感じ。10分超えの大曲ですが、飽きることなくあっという間に聴き通すことができます。一旦静かになった後に再び躍動し始める所が特に最高。パーカスだけじゃなくてエレキとか他の楽器もたまらん。
4.「子午線の湾」はゆったりとした静かめな曲。アコギやエレキの控えめな演奏が心地良いです。
5.「たゆたふ森の子もみな踊る」は鬱蒼とした森が頭に思い浮かぶような幻想的な曲。徐々にゆっくりと盛り上がっていく曲構成がたまりません。これもやっぱパーカスの音が好きだな。
他には3.When My Legs No Longer Carryとか7.Cambrian Explosionあたりが好き。

とりあえず個人的には2がとにかくツボです。トライバルなサウンドが好きで、インストがオッケーな人には是非とも聴いてみて欲しいです。

オススメ度…85点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/741-685e3c73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
