EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
[HANOI ROCKS]
HANOI ROCKS
「BANGKOK SHOCKS SAIGON SHAKES」


Hanoi Rocks Bangkok Shocks Saigon Shakes

ガンズ・アンド・ローゼススキッド・ロウなどにも大きな影響を与えた元祖北欧ロックンロールバンド、ハノイロックスの1作目。1981年発表。音質がチープだったり演奏が適当だったりとまだまだ粗い面も多いですが、この頃からサウンドの基礎はしっかりと出来上がっていました。ちょっぴり憂いを含んだキャッチーでノリノリな親しみやすいサウンドが特徴で、元気いっぱいにロックンロールしています。

1.Tragedyがとりあえず普通に名曲。ワイルドな演奏と憂いを含んだメロディが最高です。Voのヘタウマな感じが良いね。後ろの「フゥー、ウーウーウウー♪」っていうチープなコーラスも良い味出してます。
4.Don't Never Leave Meはバラードチッ久な切ない曲。これまたヘタウマな感じのVoが曲にぴったりマッチしていて、「ドンチュエバーリーミベイベー♪」がやたら頭に残ります。
5.Lost In The Cityはやたらゴキゲンなロックンロール。イントロのサックスの音色が非常に良い仕事しています。
8.11th Street Kidzzはイントロのチープなエレキサウンドが病み付きになる曲。微妙に哀愁漂うフレーズがたまりません。
他には7.Cheyenneとか10.Pretenderが結構好きかも。

っということでこのアルバム、デビュー作独特の若々しさがプンプンしていてなんだかとても微笑ましい作品です。ハノイを語る上で欠かせない一枚なので機会があれば是非手を伸ばしてみてください。

オススメ度…81点

PV
Tragedy

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/742-368904ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
