EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
[DRAGON GUARDIAN]
DRAGON GUARDIAN「遙かなる契り」

Dragon Guardian 遙かなる契り

勇者アーサー<G>率いる同人メタルバンド、ドラゴン・ガーディアンの2作目。2008年発表。相変わらず台詞と語り満載&クサメロたっぷりの「サンホラmeetsラプソディ」みたいなことをやっています。今作では圧倒的なクサメロはそのままに、Voがもっと上手い女性に、ベースがアルハンブラHIBIKIに、語りに渋い男の声が追加、音質が格段に向上など、あらゆる面で色々と進化。前作のVoは台詞のところで残っていますが、個人的にはあの人の台詞が苦手なんだよなぁ…。

とりあえず2.「紅き契約」がなかなかのキラーチューン。サビでの圧倒的なクサメロが頭にこびり付き、しばらく離れなくなります。コーラスが普通にしっかりしてて、メタルとしてちゃんと聞けるようになっているのにもびっくりです。後半は台詞と語りの応酬で恥ずかしさ全開。
3.「圧政の指揮者」は10分という大曲。少々長い気もしますが、疾走感抜群でクサクサ度も半端ないのでまぁ良しとしましょう。
4.「天空城マナ」は聖剣エターナルソードをゲットする曲。なんかもう少しじっくり考えようよと思いたくなるストーリーですが、何だかんだでラプソのエメラルドソードと変わらないのかもしれません。あ、曲の方は言うまでもなくクサクサの疾走曲ね。
5.「神話」もクサいです。メロスピです。それしか言いようが無いです。
6.「アルネシアの戦い」は曲自体は良いんですが、台詞が色々とダメ。「聖剣えたーなるそーど!! わたしの全法力を捧ぐ!!」「たぁ!」「くらえ!」をあのロリ声で言われると正直萎えます。

まぁ色々と書いたものの、作品自体はかなり普通に聴けるレベルまで達するようになりましたし、クサメロスピとして中々のクオリティは持っていると思います。ユニオンとかに普通に並べてありますし、値段も1200円とお手軽なので、まぁ機会があれば試してみてください。

オススメ度…78点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/749-f87c324e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
