FC2ブログ
EAGLE FLY FREE
ほぼ休眠中ですが、かつてはCDレビュー的なものをしていました。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[COLDWORLD]
COLDWORLD「MELANCHOLIE」

Coldworld Melancholie 2

ドイツの独りデプレッシヴ・ブラックメタルプロジェクト、コールドワールドの1作目。2008年発表。幻想的で神秘的なKeyと寒々しいトレモロリフが特徴で、その上にディプレッシヴ・ブラック特有の絶叫Voが乗るというスタンスです。なんかイメージとしては凍りついた広大な大地が想像されるような感じ。ブラストと共に疾走しまくっていますが、体験速度は何故かあまり速くなく、むしろじっくりじわじわと迫ってくるような雰囲気です。ひしひしと伝わって来る圧倒的な悲愴感が強烈。

とりあえず1.A Dream Of A Dead Sunのイントロでの幻想的なKeyがヤバい。狂気的な哀しみを内包したかのようなサウンドで、なんだか背中がゾクゾクします。その後はいきなり寒々しい吹雪のようなトレモロリフが始まり、さらにはブラストまで登場。こんなにやかましいのにどこか寂しさを感じさせるような不思議な曲です。
5.Schmerzensschreieも「幻想的というか神秘的というか…」なイントロが印象深い曲。全体的にぼんやりとしたアトモスフェリックな雰囲気がツボ過ぎです。相変わらず寒々しいリフも鳴り響いており、やはりなんとも言えない寂しさのようなものを感じさせてくれます。
全体的に素晴らしいけど、あとは3.Winterreiseとか5.Hymn To Eternal Frostとかがお気に入りかなぁ。聴いてると、どこか行ってはいけない世界へと引き込まれていくような感覚に陥ることができます。

ってことでこのアルバム、意外と過激なのに過激さをあまり感じさせないという独特な世界を繰り広げてくれる不思議な作品です。なんか雰囲気的にアンビエント的な要素が好きな人は結構気に入るはず。寒々しい曲が聴きたい人、悲壮感を全身で受け止めたい人、孤独感を味わいたい人などは是非どうぞ。

オススメ度…92点

MYSPACE(→クリック

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/762-a5110273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。