EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
[THE RASMUS]
THE RASMUS「BLACK ROSES」

The Rasmus Black Roses

フィンランド出身の4人組、ザ・ラスマスの7作目。2008年発表。狂おしいほどの哀愁が胸を締め付ける、ちょっぴりゴシック要素を含んだメランコリックなサウンドが特徴です。ラウリ・ヨーネン<Vo>の甘~いとろけるような歌声がとにかく素晴らしく、この声が乗るだけでどんな楽曲でも哀愁度50パーセント増しに。マジ反則だろこの歌声…。切なすぎるよ…。何故かハードロックの範疇で語られたりする彼らですが、実際にはちょっとポップなロックって感じかな。でもまぁメロディの質的には哀愁ハードロッカーのツボに直撃だとは思います。

まずは1.Livin' In A World Without Youが素晴らし過ぎるキラーチューン。微妙にラップっぽい歌いだしにちょっとびっくりしますが、その後は相変わらずの哀愁MAXな悶絶フレーズが満載です。サビの前のメロディが個人的にめちゃくちゃツボ。
3.Ghost Of Loveはサビでのちょっとヘヴィめなリフが印象的。切なさと力強さが上手いこと同居しています。
7.You Got It Wrongはイントロの絶妙に叙情的なリフで悶絶。なんか体を縦に揺らしたくなるようなリズムも良いです。特にサビに入る直前の「ジャ~ンジャン♪」ってギターが異様に頭に残ります。
他にはタイトル曲の2.Ten Black Rosesでも圧倒的な切なさを体感できるし、9.The Fightでも最高級の叙情メロを聴くことができるし、11.Live Foreverは究極のバラードだし…、と一切文句をつける所が見当たりません。さすがラスマス!俺らには為し得ない哀愁を平然と提供してのける!そこにシビれる!あこがれるゥ!ズキュウウウン。

まぁ僕は彼らの5作目に100点をつけちゃうくらいのラスマス好きなので、このレビューがどの程度参考になるのかわかりませんが、完成度が非常に高いというのは確かです。とにかくラウリの歌声が好きで好きでたまらないんだよなー。とりあえず哀愁系のサウンドが好きな人は是非チャレンジしてみてください。僕は我慢できずに輸入盤を買いましたが、今度日本盤が出るのでそちらをどうぞ。

オススメ度…95点

PV
Livin' In A World Without You

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
僕もTHE RASMUSファンです。今は新作の日本盤を待ちながら「INTO」、「DEAD LETTERS」、「HIDE FROM THE SUN」の3枚を聴く毎日です。

代表作「DEAD LETTERS」も好きですけど、最近は他の作品にない明るさを持った4th「INTO」にはまってます。

そこにシビれる!あこがれるゥ!ズキュウウウン。
というレビューを見てジョジョの奇妙な冒険を思い出しました(笑)
2008/10/22(水) 11:16:28 | URL | よしよ #-[ 編集]
>よしよさん
ラスマス良いですよねー。新作もかなりの力作なので期待してて良いと思いますよ(笑)
僕はなんだかんだで「DEAD LETTERS」が一番好きなんですよねー。「INTO」も確かにちょっと雰囲気が違って良いですよね。

レビューはなんかテンション高かったのでついついジョジョネタを投入してしまいました(笑)
2008/10/22(水) 23:53:10 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
待ちに待った新作
こんばんは!

ワタクシは、日本盤待ちです!
前々作、前作と素晴らしい出来だったので、楽しみにしています!
2008/10/23(木) 02:05:11 | URL | ピッペン #JalddpaA[ 編集]
俺に今度データをくださいな。
itunesダウンロードしたからもうバッチリです


一応、日本版は買う予定だけど!
2008/10/23(木) 20:21:41 | URL | taxi #BhQ3Cb1c[ 編集]
>ピッペンさん
僕も日本盤を買うつもりだったんですけど、知らない間に延期になっていたので待ち切れずに買ってしまいました(笑)
今回もかなりの力作ですよー。
2008/10/25(土) 00:56:10 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
>taxiさん
お、ついに(笑)
オッケー今度持ってくよ。

ってか日本盤買うなら、出るの29日だから、俺と次会う前に買ってるんじゃね?(笑)
2008/10/25(土) 00:57:56 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/765-0ec4f27e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
