EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
[STORM WARRIOR]
STORM WARRIOR「HEADING NORTHE」

Storm Warrior Heading Northe

ドイツのメロディック・パワーメタルバンド、ストーム・ウォリアーの3作目。2008年発表。初期ハロウィンガンマレイのサウンドをそのまま受け継いだような古き良きジャーマンメタルをやっています。メロディーラインだけではなくVoの声も完全にカイ・ハンセンタイプで、ここまでストレートにやってくれると聴いてるこっちまで清々しい気持ちに。「疾走感+荒々しさ+雄々しさ+ドラマティックさ」という感じの、ジャーマンメタルにちょっぴりヴァイキングメタルの要素が加わったようなサウンドなので、ランニング・ワイルドあたりを彷彿とさせてくれます。

やたら大仰なイントロ1.And The Horde Calleth For Odenに続く2.Heading Northeはメタル魂全開の疾走キラーチューン。無駄に速い!無駄に熱い!無駄に雄々しい!というメタルの魅力がたっぷり詰まっています。いやー、それにしても完全にガンマレイだなー。
3.Metal Legacyはもうタイトルからしてメタルへの愛がぷんぷん匂ってくるような曲。軽快なリフが駆け抜けて行き、キャッチーなコーラスへと繋がるという王道メロパワチューンです。サビ前のちょっとだけ勇壮なコーラスが好きだな。とりあえず拳を振り上げたくなります。
6.Ragnarökは勇壮なリフで疾走する力強い曲。サビのメロディがやたら頭に残ります。これもちょっとしたコーラスが良い感じ。
8.Remember The Oatheはピロピロなイントロがメロスピ魂を呼び起こしてくれる疾走曲。条件反射的に頭を振りまくりたくなります。
10.Into The Battleは勇壮なリフが響き渡る、「いざ出陣!全軍出撃せよ!」みたいなタイトル通りの曲。力強さがたまらなく素敵です。
他には5.Iron Godsとか9.Lion Of The Northeあたりもオススメ。

ってことでこのアルバム、上でも書いたように初期ハロウィンガンマレイが好きな人には普通にオススメです。「これぞジャーマンメタル!」「俺の迸るメタル魂を受け止めてくれ!」みたいなサウンドが好きな人は是非。

オススメ度…84点

YOU TUBEで聴ける曲
Heading Northe
Metal Legacy

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
ワタシ、このアルバム大好きです。
まるで約15年前に日本のメタル・シーンを席巻した“ジャーマン・メタル”で(笑)、今この時代にこういうクサいメロディを持つ音楽をやってくれているのが嬉しいです!
2008/11/09(日) 23:26:04 | URL | ピッペン #JalddpaA[ 編集]
>ピッペンさん
こんにちは!返事遅くなってしまってすいません。自分用のパソコンがネットにつながらなくなってしまって…

このアルバムいいですよねー。たしかに、まさしく"あの"ジャーマンメタルですよね。僕もああいう音は大好きなので、こういうバンドの存在はなんかうれしくなってしまいます。
2008/11/22(土) 19:28:48 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/804-0ce7b690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
