FC2ブログ
EAGLE FLY FREE
ほぼ休眠中ですが、かつてはCDレビュー的なものをしていました。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[JUDAS PRIEST]
JUDAS PRIEST
「DEFENDERS OF THE FAITH」


Judas Priest Defenders Of The Faith

メタルゴッド率いるヘヴィメタルの象徴、ジューダス・プリーストの9作目。1984年発表。メタル好きを公言するならばとりあえず聴いておかねばならない名盤の一つで、王道ヘヴィメタルの完成形ともいえる一枚です。サウンドがメタリックなのはもちろん、ロブ・ルフォード<Vo>の歌声までもがメタリックに聴こえるのが凄い。シンプルなのにカッコ良いという、真のヘヴィメタルとはなんぞやという問いに対する曲が、全てここに集約されているかのような作品です。

1.Freewheel Burningは硬質なリフで一気に駆け抜ける疾走曲。聴くだけで一気にテンションがMAXまで上がるような熱い曲です。ツインギターのせめぎ合いと、ロブの早口Voが最大の聴きどころ。
2.Jawbreakerは熱き魂と漢の哀愁とが共存する奇跡の名曲。シャウトに入る前の溜めの部分が個人的にツボ過ぎてヤバいです。リフ構成も完璧だし、泣きまくりのギターソロも最高過ぎ。
4.The Sentinelはドラマティックな構成となんとも言えない孤高の哀愁がたまらない曲。内側にため込んだ感情を全てぶちまけるような、ロブの魂のこもった歌唱には鬼気迫るものがあります。ギターソロでのK.Kグレンの掛け合いもたまらない。
6.Eat Me Aliveはへヴィなリフでガンガンと迫ってくるような曲。ちょっと単調だけど、シンプルだからこそのカッコ良さがあります。
他には3.Rock Hard Ride Free5.Love Bitesも良いなぁ。

ってことでこのアルバム、JPファンの中ではこれを真っ先に傑作として挙げる人もいるくらいの名盤です。個人的には「PAINKILLER」が一番だけど、やっぱその次くらいには来るかな。とりあえず「これを聴かずにメタルを語るな!」っと言ってしまいたくなるくらいの素晴らしい作品なので、最近のバンドしか聴いたことのないような人は是非これを聴いて、往年のメタルの素晴らしさを体感してみてください。

オススメ度…95点

PV
Free Wheel Burnin

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
Hiraさんのような若い方が、こういう80年代の名盤を「名盤」と断言してくださるのは嬉しいですねぇ。
僕もPRIESTのアルバムのなかでは「PAINKILLER」が最も好きなんですが、このアルバムはその次に来ます。何といっても"The Sentinel"の素晴らしさ、①~④までの流れの完璧さが最高です。
2008/11/09(日) 23:28:29 | URL | ピッペン #JalddpaA[ 編集]
>ピッペンさん
いやー、このアルバムは年代関係なしに心服してしまいますよー。
確かにThe Sentinelと1~4の流れは文句のつけようがありませんよね。ホント究極だと思います。
2008/11/22(土) 19:31:16 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/805-f1dd636a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。