EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
[RHAPSODY]
RHAPSODY「LEGENDARY TALES」

Rhapsody Legendary Tales

メロパワ/シンフォニックメタル界の大御所、ラプソディーの記念すべきデビュー作。1997年発表。過剰なほどの壮大さ、圧倒的クサメロ、大げさなコーラス、彼らの魅力はこの頃からしっかりと完成されています。ファビオ・リオーネ<Vo>の歌声も堂々としていて非常に良い。

1.Ira Tenaxのあとの2.Warriors Of Iceからいきなりクサメロ満載の疾走キラーチューン!! ヒロイック過ぎる演奏とシンフォニックなサウンドが見事にマッチしています。ファンタジックな世界観がそのまんま音にあらわれている感じ。もうテンション上がらざるを得ません。
3.Rage Of The Winterはタイトル通り寒々しいKeyとアコギの音色が良い感じ。ただ、それを上回るクサメロ&熱唱のコンボで、全体的にはむしろ暑苦しい感じになっています(笑)。だがそれが良いッ!!
5.Flames Of Revengeもやり過ぎ感MAXの派手な曲。もうラプソディーといったらこういう曲だよねってのを忠実に再現してくれています。
7.Land Of Immortalはヒロイックなイントロにとにかく悶絶なキラーチューン。「クサメロってどういうメロディ?」という問いに対する模範解答のようなメロディが提示されています。マジ剣とか振り回したくなる。
9.Lord Of The Thunderは壮大でドラマティックな曲。コーラスの恥ずかしくなるようなクサさ、間奏の弦楽器がツボ過ぎます。

ってことでこのアルバム、1stといえど彼らの魅力がたっぷりと詰まっているので非常にオススメです。クサメロ好きならとりあえず必携。

オススメ度…91点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
僕もRHAPSODYではこのアルバムが一番好きです。イタリアのメタルバンドで初めて聴いたのが彼らでした。
この暑苦しくてクサいメロディはクセになりますね。2nd以降は暑苦しさが僕の許容範囲を超えてしまいましたが…(笑)
2009/01/28(水) 20:58:26 | URL | よしよ #-[ 編集]
>よしよさん
1st普通に良いですよねー。
2nd以降はダメでしたかー。2ndが一番好きな僕的にはちょっと残念です(笑)
2009/01/28(水) 22:02:36 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
衝撃のデビュー作ですよね。
最初出てきた時はビックリしました。
全曲大好きですが、Hiraさん同様に僕的最高傑作は2ndです。
最新作以外はどれも大好きです。
2009/01/30(金) 09:36:37 | URL | ピッペン #-[ 編集]
>ピッペンさん
衝撃ですよねー。
確かにラプソは最新作以外どれも最高ですよね。最新作以外は…(笑)
2009/01/30(金) 22:32:42 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/820-432d4c0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
