EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
[Teräsbetoni]
Teräsbetoni「MYRSKYNTUOJA」

Teräsbetoni Myrskyntuoja


2008年ユーロヴィジョンソングコンテストのフィンランド代表ともなった正統派メタルバンド、テラスベトーニの3作目。2008年発表。フィンランドのマノウォーとも形容される硬派で熱いサウンドが特徴です。「これぞ漢!」なサウンドをひたすら貫き通しており、とにかく良い意味でダサい。Voの声は若干上ずった感じで、なんとなくオペラチック。歌詞が全てフィンランド語なので、英語とは違った独特の世界観があります。

とりあえず3.Missä Miehet Ratsastaaが圧倒的キラーチューン。イントロの勇ましいドラムと「ウッ!! ハッ!!」という掛け声の時点でもう超絶ダサいです。歌メロもとにかく熱く、コーラスはひたすら勇ましい。サビの「ミッサッ!ミーヘッ、ラッツァッスタ!」は一度聴いたら頭から離れません。なんとなくドラマティックな雰囲気なのもGood。ちなみに彼らはこの曲でユーロヴィジョンのフィンランド代表を勝ち取りました。
1.Voiman Vartijatは警戒に疾走するなんとなく爽やかな曲。ただ、Voは相変わらず暑っ苦しく漢クサさ全開。だがそれが良い。
4.Ukkoshevonenは「いざ進軍!」って感じのこれまた勇ましい曲。パワフルなリフとコーラスが素敵です。
8.Metallin Voimaは細かく刻まれるシンプルなリフが妙に印象に残る曲。サビメロがやたら開放的で明るいのも良い感じです。
他には6.Paha Sanooとか10.Vihollisilleも好きだなぁ。

ということでこの作品、熱きメタル魂を持つ漢ならば是非とも聴いておくべき一枚なのではないかと。フィンランド語で歌っているせいか国内盤は出ていませんが、クオリティ的には普通に国内盤が出てもおかしくないレベルです。ド直球な正統派メタルが好きな方は是非。

オススメ度…86点

PV
Missä Miehet Ratsastaa

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
止めてしまわれたのかと思いましたよ(汗)
でもまだまだ忙しそうですし無理せず頑張って下さい。

このバンドはまだ持ってないですが気になりっぱなしです。
このむさい感じが良いですね。
しかし店で見たとき高かったのと中古であまり見ないのでなかなか買えてませんw
2009/07/15(水) 00:03:20 | URL | こるぴ #wLMIWoss[ 編集]
>こるぴさん
どうもお久しぶりです!
いやー、あまりの忙しさについつい放置してしまっていたのですが、数カ月ぶりに大学終わった後なにもない日が来たので、とりあえず3枚書いてみました(笑)
明日なんかも「5時起き→バイト→大学→バイト→10時半帰宅」って感じですし、来週からテスト期間ですし、依然として忙しいのですが、辞めたくはないので時間を見つけてまた書きたいと思います。

このバンド、ジャケのむさい感じもそうですし、サウンドの直球っぷりもこれでもかと言うばかりにダサくてなかなかオススメです(笑)
でも確かに微妙に高いですよねー。僕も初めは若干ためらいました(笑)
2009/07/15(水) 23:35:36 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/853-3f089f09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
