EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
[DR.METAL FACTORY]
DR.METAL FACTORY「カヴァメタ NOW」

Dr.Metal Factory カヴァメタ Now

J-Popをメタルアレンジするためだけに結成されたスペシャルユニット、ドクターメタルファクトリーの1作目。2009年発表。ただのネタバンドかと思いきや、意外にもMAKE-UPNoB<Vo>,アースシェイカーシャラ<G>,そしてサウンドプロデュースにHΛLという実力派で構成されています。NoBの歌声は伸びやかで素晴らしいし、演奏ももちろん申し分無し。収録曲は以下の通り。カッコ内は原曲のアーティスト。

1.Jupiter (平原綾香)
2.三日月 (絢香)
3.瞳をとじて (平井堅)
4.千の風になって (秋川雅史)
5.蕾 (コブクロ)
6.雪の華 (中島美嘉)
7.愛唄 (GReeeeN)
8.涙そうそう (BEGIN、夏川りみ)
9.ハナミズキ (一青窈)
10.地上の星 (中島みゆき)


とりあえず10.地上の星はメタルっぽさが原曲にあるせいか非常にカッコ良い。ヨーロッパの「Final Countdown」風のアレンジになっており、北欧メタル的な透明感のあるKeyとNobの伸びやかな歌声が良い感じにマッチしています。そもそも原曲のドラマティックな展開がとってもメタルでたまらん。まぁ中島みゆきの歌はメタルっぽい曲多いからなぁ。
他には途中から加速するというあざと過ぎるアレンジの1.Jupiterとか、サビ前後のアレンジが無駄にダサい3.瞳をとじて、リフがやたらクールな5.蕾あたりがまぁオススメかなぁ。

どの曲もカッコ良いことはカッコ良いのですが、10以外は全体的にネタ曲の域を出ないのがちょっと残念です。カッコ良いの前に面白いという感想が来てしまうというかなんというか…。ジャケ写に「スッキリ!!」の阿部リポーターがコスプレで参加するなどもお遊び感が増してしまってなんだかなぁという感じ。ギターだけ聴くとめっちゃアースシェイカーしてて良かったりもするんだけど。

オススメ度…77点

PV
Jupiter

MYSPACE(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
Jupiter試聴しました。
気に入りました。
デーモン小暮の「ガールズロック」けっこうはまったのですが、
こっちはシャラとNobっていうのがいいです。
メタル以外の好きな曲がけっこうあるので、こちらから購入しますね。


2009/08/29(土) 20:55:04 | URL | トシ19 #-[ 編集]
>トシ19さん
なかなか面白くて良いですよね(笑)
僕もデーモン小暮のガールズロック結構好きでした。でもNobのこっちのほうが好きかもしれません(笑)
2009/10/08(木) 18:47:44 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/854-c4cbb62a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
