EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
[AMORPHIS]
AMORPHIS「SKYFORGER」

Amorphis Skyforger

フィンランド出身のメタルバンド、アモルフィスの9作目。2009年発表。初期はメロデスに分類されることが多かったですが、最近はゴシックメタルやメランコリックメタルといった括りで語られることが多いようです。作品ごとに少しずつ音楽性が変化している彼らですが、今作は前作や前々作と同じような方向性。哀愁漂う儚いメロディをバックに、哀しげなクリーンヴォイスと深みのあるデスヴォイスを器用に使い分けるVoが堂々と歌い上げています。北欧ならではの雰囲気と、ちょっぴり民謡ちっくな要素が随所に散りばめられているのも最高。

1.Sampoからしてまず鳥肌モノ。ピアノとギターで織り成されるメランコリックなフレーズがとても素敵です。クリーンヴォイスが切なく響くパートとデスヴォイスがアグレッシヴに轟く中盤との対比も絶妙。
2.Silver Brideもメランコリックさが半端ない素晴らしい曲。なんか儚さが感じられます。Voの声質がとりあえず反則。
3.From The Heaven Of My Heartはイントロだけで即KOのキラーチューン。これぞメランコリックの極み。ピアノが、ギターが、ボーカルが…、とにかく全てが涙を誘います。そして全てが美し過ぎます。
4.Sky Is Mineも同じく超メランコリック。もはや何も言うことはありません。サビが切な過ぎる…。
5.Majestic Beastはダークでミステリアスな曲。深みのあるデスヴォイスが響き渡り、どこかオーペスを彷彿とさせます。
8.Skyforgerは美しいイントロから意外とハードに展開していく曲。ただ、やっぱりボーカルのメロディラインはどこか切なく、なんともいえない哀愁を漂わせています。

ってことでこの作品、とりあえず14の流れが素晴らしく、その他の曲も非常に高い水準で保たれています。前々作や前作と同じ路線なのでさすがに飽きるかと思いきや、そんな思いを軽く吹っ飛ばすほどのハイクオリティっぷり。個人的に前々作が今まで聴いてきた中でもかなり上位に入るくらい好きな一枚なのですが、今作はそのさらに上をいくかもしれません。まさに神盤。

オススメ度…98点

PV
Silver Bride

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
前の2作も良かったですけどこれも名作ですね。
既に今年ベスト上位の候補です。

③はサビでグッとこみ上げるものがありました。
2009/07/25(土) 00:47:29 | URL | こるぴ #wLMIWoss[ 編集]
>こるぴさん
名作ですよねー。僕も完全に上位確定です(笑)
③めっちゃ良いですよね。確かにサビにはグッと来るものがあります。
2009/07/25(土) 14:46:15 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
これは凄すぎますね((;゚д゚))
前に雑誌で見てみて聞いてみようかなーと思ってたんですけど・・・

これは本当に気に入りました!

近いうちに買おうと思います(d゚ω゚d)!!
2009/07/27(月) 01:45:24 | URL | NaS #2xgKltfk[ 編集]
>NaSさん
Amorphisはめっちゃオススメですよー。
特に今作も珠玉の出来なので、是非(笑)
2009/07/30(木) 00:17:04 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/856-376a5c22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
