FC2ブログ
EAGLE FLY FREE
ほぼ休眠中ですが、かつてはCDレビュー的なものをしていました。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[LIV MOON]
LIV MOON「DOUBLE MOON」

Liv Moon Double Moon

宝塚出身で4オクターブの声域を操るというAkane Liv嬢を要した日本のゴシック/シンフォニックメタルバンド、リヴ・ムーンのデビュー作。2009年発表。ナイトウィッシュを聴いてメタルを始めることを決めたというだけあって、サウンドの方は完全にナイトウィッシュのフォロワーです。Akaneの歌声は確かに美しく伸びやかで、それなりに良かったりはするのですが、いかんせん音作りが酷過ぎ!
ギターがこのタイプのバンドにしてはモダン過ぎて違和感だし、演奏ばっかり前面に出てきてVoが少し後ろに籠もってしまっている気がします。せっかく"宝塚出身の美声"をウリにしようとしてるんだから、もっとVoを前面に押し出したミックスにすれば良いのに…。

そんなわけで、「音作りが終わってる…」と思ってしばらく聴かずに放置していたのですが、あとからよくよく聴きなおしてみると曲の方は中々粒ぞろいでした。音にさえ慣れればゴシカルで妖艶な雰囲気に結構ハマるかも。色んなタイプの曲があって、一曲一曲に個性があるので意外と飽きません。
ヨーロピアン風な路線で押していくなら、今のままだと海外のバンドに若干劣ってる感は否めないけど、まずはとりあえず音作りだけでも改善していけば良いんじゃないかな。

<オススメの曲>
2.月架
3.Double Moon
8.鮮やかに…
10.Wild Creatures
11.Escape

オススメ度…79点

ミックスが良ければもう少し点あげたかも。

OFFICIAL(→クリック)

Amazon このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/895-f82dab1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。