EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[LEAVES' EYES]
LEAVES' EYES「NJORD」

Leaves' Eyes Njord

ドイツ出身のゴシックメタルバンド、リーヴス・アイズの3作目。2009年発表。基本的には、スケールの大きい荘厳でゴシカルなサウンドをバックにリヴ・クリスティンの美しくしなやかな歌声がのるという、女性Voゴシックの典型的な形。ただ、北欧神話を軸としたヴァイキング的な要素も多分に含んでおり、随所で民謡的・土着的なエッセンスが取り入れられているなど、このバンド独特の良さもたっぷりと内包しています。緊張感あふれる崇高な雰囲気が非常に良いね。
オリジナルの曲も当然素晴らしいんだけど、個人的に特筆しておきたいのはサイモン&ガーファンクルのカヴァーである5.Scarborough Fair。なんとも荘厳な仕上がりとなっており、原曲を凌駕するのではないかというほどの素晴らしい出来となっています。

<オススメの曲>
1.Njord
My Destiny(→PV)
3.Emerald Island
5.Scarborough Fair
8.Northbound

オススメ度…82点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

Amazon このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
Hiraさん、初めまして。
以前からちょくちょく覗かせて頂いていました、
anasarcaと申します。

この頃、女性ヴォーカルをフロントに立てたバンドが
目立つようになりましたね。
私はこの手のジャンルはまだ未開拓で、
レビュー等参考にさせて頂きたいと思います。

因みにScarborough Fairはリヴ嬢によると、
元々は中世のヴァイキングが歌っていた曲らしいです。

同じ女性として、女性メタルプレイヤーの方々には
頑張って頂きたいなぁと思っています^^
2010/01/21(木) 19:24:31 | URL | anasarca #-[ 編集]
>anasarcaさん
初めまして!コメントありがとうございます。
以前から覗いて頂いていたなんて、嬉しい限りです。大学に入ってからは忙しくて更新頻度が酷いことになってますが、今後もよろしくお願いします(笑)

確かに女性Voのバンドはこの頃になって増えてきた気がしますねー。
Scarborough Fair、そういう曲だったんですね。全然そんなイメージは無かったです(笑)

僕も女性Voのメタルはかなり好きなので、今後も女性メタルプレイヤーには頑張ってもらいたいですねー。
2010/01/23(土) 20:16:13 | URL | Hira.R #kQwFExKk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/897-e886748f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。