EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
藤澤ノリマサ 「希望の歌~La Speranza~」
藤澤ノリマサ「希望の歌~La Speranza~」

藤澤ノリマサ 希望の歌~La Speranza~

クラシックをモチーフにした曲を歌う、藤澤ノリマサの3作目。2011年発表。サビ以外は普通のポップスっぽく歌うのですが、サビだけはオペラっぽく歌うという独自のジャンルを開拓している人です。ポップオペラって言うんだってさ。楽曲はどれもクラシック曲をモチーフにしたもので、誰もが聞いたことのあるような有名な曲ばかり。かなりポップス寄りなアレンジになってるのですが、元がクラシックということで基本的に壮大。

<収録曲>
1. 希望の歌~交響曲第九番~
  (交響曲第9番ニ短調作品125第4楽章「歓喜の歌」)
2. 桜の歌
  (バレエ組曲「くるみ割り人形」より「花のワルツ」と「行進曲」)
3. 運命のストール (管弦楽組曲第3番「G線上のアリア」より)
4. Melodia~君に捧げる愛の歌~ (オリジナルポップオペラ)
5. Aurora Curtain (組曲「展覧会の絵」より「プロムナード」)
6. 朝日と夕日のような君と (エリーゼのために)
7. 君に逢いたい (カルメン組曲より「ハバネラ」)
8. Mirage (シシリエンヌ)
9. SOULMATE (オリジナルポップオペラ)
10. 笑顔の理由 (弦楽セレナード)
11. Splendid Life (亡き王女のためのパヴァーヌ)
12. 春の願い(オリジナルポップオペラ)
13. 魂のレクイエム (怒りの日「ディエス・イレ」)
14. Sailing my life with 平原綾香
  (ピアノ・ソナタ第8番ハ短調作品13「悲愴」第2楽章)


<オススメの曲>
1. 希望の歌~交響曲第九番~(→PV)
2. 桜の歌(→PV)
7. 君に逢いたい


とりあえず第九をモチーフとした#1が壮大すぎてヤバい。原曲からして壮大なので、壮大な曲になるのは当然なんだけどね。全力で口ずさみたくなるようなコーラスが無駄にカッコ良いです。とりあえずこの曲だけでも聴いてみればいいのではないかと。この無駄な盛り上がりっぷりはメタラーもきっと気に入るはず。

オススメ度…84点

OFFICIAL(→クリック)

Amazon このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/941-c747deaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
