EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
[DARK MOOR]
DARK MOOR「THE GATES OF OBLIVION 」



ダークムーアはスペイン出身のメロディックパワーメタルバンド。そしてこれは彼らの三作目で2002年発表です。とにかくクサい極上のメロディが一番の特徴で、そこにエリサ・C・マーティン<Vo/♀>の中性的な歌声が乗ります。前作「The Hall Of The Olden Dreams」では多くのクサメロ好きを悶絶させたわけですが、この作品も負けず劣らずクサいです。しかも演奏・歌唱力・サウンドの全てが向上しているので、前作よりもスッと聞ける感じ。

8.The Night Of The Ageがとにかく最高。めちゃくちゃクサい疾走曲なのですが、サビのメロディがホント良いです。しかもそれを何度も何度も繰り返してくれるんだからもうたまりません。Keyによるシンフォニックな味付け&バックでのキラキラサウンドも秀逸です。まぁ更なる望みを加えるなら、フェードアウトじゃなくてしっかり終わらせてくれれば嬉しかったかなー、なんて…。まぁそんな事は抜きでも最強に素晴らしい一曲です。
そしてもう一つ注目したいのが12.Dies Irae(Amadeus)モーツァルトのレクイエムをモチーフにした曲なのですが、クサメロ満載の素晴らしい曲になっています。疾走し始める瞬間とかホント最高。マジで悶絶です。この曲のためにエリサはソプラノVoを練習したそうで、サビではそれを聞くことが出来ますが、そこはまぁまぁって感じかな。このアルバムを入手した後に、polarnachtさんからクラシックの元の物をもらいましたが、確かにこの曲でした。元のを良く聞いてから聞くと、この曲魅力がさらに増幅するかもしれません。
冒頭の1.In The Heart Of Stoneもクサメロ全開の疾走曲。途中のギターフレーズが最高です。もちろんサビもですが。
2.A New Worldはイントロのドラムが印象的。なんかその部分が凄い好きです。その後はちょっぴり憂いを含んだ感じで疾走!!これもやっぱ最高。
他にも、たっぷりクサメロ&ちょっぴり哀愁な5.Starsmaker(Elbereth)、キーボードがキラキラな7.By The Strange Paths Of Destiny、そしてやっぱりクサさがたまらない11.A Truth For Meなど素晴らしい曲が満載。
バラードの9.Your Symphony13.Mystery Of Goddessなども割りと良い曲です。

とりあえずこのアルバムは、クサメロが好きな人は是非抑えておくべきでしょう。前作の様に、ただひたすらクサメロの嵐!!というわけではありませんが、こっちの方がサウンドが整合されていて僕は好きです。というかこのアルバムは、メタル全般で見てもかなり好きな部分に入るかもしれません。

オススメ度…91点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/95-28900980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
