EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
APOCALYPTICA 「7TH SYMPHONY」
APOCALYPTICA「7TH SYMPHONY」

Apocalyptica 7th Symphony

フィンランドのチェロメタル集団、アポカリプティカの7作目。2010年発表。チェロ3人+ドラム1人でメタル曲をやるという風変わりな集団です。元々「メタリカの曲をチェロでやったら面白くね?」という発想から誕生したアポカリプティかですが、段々とオリジナル曲をやるようなり、ここ数作は「全部オリジナルで基本的にインストだけど、数曲はVoにゲストを迎える」というスタンスに。チェロの音を極限まで歪ませており、そこらのメタルバンドにも引けをとらないような重厚なサウンドを奏でてくれます。チェロならではのクラシカルでダークな響きが至る所に顔を出してくるのもポイント。

<収録曲>
1. At The Gates Of Manala
2. End Of Me feat.Gavin Rossdale(BUSH)
3. Not Strong Enough feat. Brent Smith(SHINEDOWN)
4. 2010 feat. Dave Lombardo(SLAYER)
5. Beautiful
6. Broken Pieces feat. Lacey Mosley(FLYLEAF)
7. On The Roaf Top With Quasimodo
8. Bring Them To Light feat. Joe Duplantier(GOJIRA)
9. Sacra
10. Rage Of Poseidon


<オススメの曲>
2. End Of Me(→PV)
4. 2010
8. Bring Them To Light

重厚だけどチェロならではの不思議な響きを持ったリフの#2はあまりにもキラーチューン。ゲストVoのギャヴィンのちょっとしゃがれた声もぴったりです。
あまりにもヘヴィに疾走する#8は、Voもデス声だし頑張ったらブラックメタルに分類できるんじゃないかというくらいのアグレッシヴな曲。

オススメ度…83点

MYSPACE(→クリック)   OFFICIAL(→クリック)

Amazon このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/963-6b2a534d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
