EAGLE FLY FREE
ヘヴィメタル・ハードロック系を中心に、CDのレビューというか紹介をやっています。ただの自己満足の感想文。軽い日記的な事も。
 【本の感想一覧】 【Twitter】   
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
陰陽座 「鬼哭転生」
陰陽座「鬼哭転生」

陰陽座 鬼哭転生

妖怪ヘヴィメタルバンド、陰陽座の記念すべき1作目。1999年発表。この頃は和のイメージや、おどろおどろしい雰囲気、ドロドロしたサウンドなどが前面に押し出されていて、「妖怪ヘヴィメタルバンド」というコンセプトにとても忠実な音作りになっています。Voは瞬火<B/Vo>黒猫<Vo>のツインボーカルですが、この頃に比べると今の瞬火は歌上手くなったんだなーという感じ。まぁすっごく下手というわけではなく、あくまで比較的な話。黒猫は優雅な感じで、この頃から歌のお姉さん的な素晴らしい歌声を響かせています。曲によっては語りがやたら多かったりするので、人によってはそこがダメかも。

<収録曲>
1. 降臨
2. 眩暈坂
3. 鬼
4. 逢魔刻
5. 文車に燃ゆ恋文
6. 氷の楔
7. 鬼斬忍法帖
8. 百の鬼が夜を行く
9. 陰陽師
10. 亥の子唄


<オススメの曲>
2. 眩暈坂
5. 文車に燃ゆ恋文
8. 百の鬼が夜を行く
9. 陰陽師

とりあえず最強メロスピチューン#9が素晴らしい。「だっせぇぇぇぇぇぇぇ!!!!」「くっせぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!」となること間違いなしです。最初の語りからもうダサさMAX!
#8はめっちゃ和風なリフが素敵過ぎる一曲。黒猫の独特な歌い回しも最高です。
「この世に 不思議なことなど 何も無い」で始まる#2は京極夏彦の「姑獲鳥の夏」をモチーフにした曲。おどろおどろしい雰囲気がとても良いです。
#5は黒猫の歌唱が冴える一曲。サビのキャッチーな感じも好きです。
他にもリフがザクザクの#3、切ないバラード#6、お祭りソング#10あたりもなかなか。

オススメ度…86点

OFFICIAL(→クリック)

Amazon このCDをAmazonで購入

テーマ:アルバムレヴュー - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://musicmetal.blog123.fc2.com/tb.php/996-b16b37d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。